2006-06-04

06.06.04 白雲山(1187m)-天望山(1173.9m)

然別湖に面した二つの低山を繋ぐ周遊コース。最初は岩の山、次に笹の山、最後は湖沿いの平坦路と変化に富んでいます。旭川からは片道3時間と長いドライブになりますが、それだけの価値はあります。

湖脇の登山口で旅装を整えます。
この日は晴れた日曜日、帯広ナンバーの車が沢山停まっていました。

まずは針葉樹の森歩き。
林床の岩と苔が落ち着いた雰囲気を醸し出します。

白雲山への最後の登りはうってかわって岩登り。
はるか昔に火山であったことを彷彿とさせます。

山頂は多くの登山者でにぎわっていました。
芽室山岳会の足慣らし登山会も行われていた模様。

天望山に向かう途中、振り返る見える白雲山。
すっきりとした三角形をしています。

天望山への登りはダケカンバの疎林と笹の中。

本日二つめの山頂、天望山。
ツツジの向こうにウペペサンケ。

催行日:2006年6月4日(日)

天候:快晴

気温:18.0 ℃

風速:2.0 m/s

参加者:
岡田さん・工藤さん・笹本さん・中島さん

ガイド:土栄

行程:

09:25登山口 発
11:03白雲山 着
12:23天望山 着(お昼)
13:03天望山 発
13:55東雲湖 着
15:38登山口 着

所要時間:6時間13分
歩行距離:8.7 km
累積標高:778 m

一言:

箸が転がっても可笑しい年頃の賑やかな三人娘と、それを見守る(圧倒される)物静かな男性二人、といった感じの一日でしたね。行き帰りの長時間ドライブ、お疲れ様でした。

(土栄)

0 件のコメント: