2006-07-09

06.07.09 小泉岳(2158m)

7月前半の小泉岳はチョウノスケソウ・ホソバウルップソウ・キバナシオガマなどが咲き乱れます。この時期ここでしか見られない花の数々を楽しんできました。
まずはコマクサ平でキバナシオガマ観察。
ほんの4日前には咲いていなかったのですが。
いまや見頃です。

赤岳に登りきり、小泉岳までの間の広い稜線。
ここが花との出会いの場。

タカネスミレ。

ホソバウルップソウ。

チョウノスケソウ。

エゾタカネツメクサ?エゾミヤマツメクサ?
などなどにたっぷりと出会えるのです。

天気の良いこんな日は、足下ばかり見ててはいけません。
たまに顔をあげると、こんなトムラウシにご対面。

なんという雲!そしてなんという空!
広い稜線の上にさわやかな夏雲が広がります。

ちょっと面白いものを見ることができました。
光環かな暈かな?

催行日:2006年7月9日(日)

天候:晴れ

気温:21.3 ℃

風速:S 1.6 m/s

参加者:
安藤さん・浅野さん・進藤さん
馬場さん・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

07:50銀泉台 発
09:32コマクサ平 着
11:10赤岳 着(お昼)
11:46赤岳 発 
12:27小泉岳 発
12:39折返点 着
13:13赤岳 着 
14:18コマクサ平 着
15:37銀泉台 着

所要時間:7時間47分
歩行距離:11.5 km
標高差:631 m

一言:

コマクサ・キバナシオガマ・チョウノスケソウ・ウルップソウ・・・。花・花・花に囲まれた大満足な一日でした。おまけに天候にも恵まれて、はるかトムラウシまで見渡せたのですから、まったくもって言うことなしなのです。

(土栄)

0 件のコメント: