2006-08-06

06.08.06 緑岳(2019.5m)

森を登って、お花畑を歩いて、岩を登る。メリハリの効いた緑岳登山。白雲岳から高根ヶ原・トムラウシまでが間近に眺められる眺望の良さも人気の秘訣です。

登り始めて1時間ほどで着く第二花畑。チングルマ越しに目指す緑岳が見えています。

雪融水がたまり、小さな池となっています。そのほとりには咲いたばかりのエゾコザクラの群落が。

平らなお花畑の越えると、こんな登りも待っています。よっ

こい

しょ。

こうして頑張れば、当然景色もよくなります。行く手に高根ヶ原の平らな稜線が現れ、

道なりに行くと今度は緑岳が目の前に。ここから山頂までは1時間の登りが待っています。頑張りますよ!

この日の緑岳は黒山の人だかりで大にぎわい。夏休み中の好天の日曜日ですからね。大雪山ではあまりない光景です。

山頂から小泉岳方面。ゆるやかに続く広い尾根はまさに大雪山。今日は行きませんが、ここを歩くのも気持ち良いものです。

山頂から白雲岳。北海道第三の高峰が間近。麓の野営指定地には色とりどりのテントが張ってありました。夏休みなんですねえ。

催行日:2006年8月6日(日)

天候:晴れ

気温:20.0 ℃

風速:W 4.3 m/s

参加者:
庄司さん・進藤さん・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

07:37高原温泉 発
08:07見晴台 着 
08:27第一花園 着 
09:24岩場前広場 着 
10:33緑岳 着(お昼)
11:33   発 
12:44岩場前広場 着 
13:43第一花園 着
14:32高原温泉 着

所要時間:6時間55分
歩行距離:9.0 km
標高差:772 m

一言:

絶好の山日和の日曜日、大勢の登山者と一緒に山頂を目指しました。下界の暑さとは無縁の涼風に吹かれ、まだまだ見頃のお花を楽しみ、山頂からの遮るもの一つ無い景色に見惚れる。最高の夏の過ごし方ではないでしょうか。

(土栄)

0 件のコメント: