2006-08-22

06.08.22 ニセイカウシペ(1878.9m)

一昔前は登りに6時間近くかかるような大変な山でしたが、林道が解放されたおかげですっかり楽々展望の山となったニセイカウシペ。山頂からの360℃の景色は見られるでしょうか?

歩き始めは木漏れ陽の中。晴れています。展望は期待できますが、陽射しの暑いこと!

視界が開けると、右手に表大雪の山並みが。石狩川を一本隔てるだけなので、これだけ間近に望めます。

左手方向にはニセイ山頂。一番左の目立たないのが山頂です。

眼下には小槍。

しばらく行くと奥に大槍。ここまでくれば山頂まではわずか20分です。青空の下、沢山の山が見られるはず・・・

って、え?ガス?視界が効かなくなるのはいつも一瞬の出来事。あっという間にガスまみれになってしまいました。あと1時間待ってくれれば・・・

乳白色の山頂。360度の白景色。これはこれで涼しいからいいんです!


催行日:2006年8月22日(火)

天候:晴れのちガス

気温:21.5 ℃

風速:W 2.4 m/s

参加者:
浅野さん・工藤さん・高野さん・和作さん

ガイド:土栄

行程:

08:00登山口 発
09:42見晴台 着 
10:23大槍 着 
10:57ニセイカウシペ 着(お昼)
11:24        発 
11:42大槍 着 
12:25見晴台 着
13:54登山口 着

所要時間:5時間54分
歩行距離:11.2 km
標高差:732 m

一言:

楽々登れるコースのはずが、暑さと湿気と直射日光で、すっかりくたびれてしまいました。でも、ガスにまかれた山頂の涼しさは、下界とは比べものにならないほどの快適さ。360度の展望はまた今度のお楽しみとしましょう。

(土栄)

0 件のコメント: