2006-09-13

06.09.13 当麻乗越

旭岳方面の紅葉の名所と言えば、ご存じ当麻乗越。見頃の時期に合わせて、ぬかるみと沢を越えて行ってきました。

雲海広がる爽やかな秋晴れ。姿見駅からスタートです。

ぐっと冷えたこの日、そこかしこに霜が降りていました。陽光にさらされるまでの短い命です。

ナナカマドのトンネルをくぐれば、そこは裾合分岐。ここから紅葉はよりキレイに、登山道はよりぬかるみます。

笹原の中のナナカマド。鮮やか。

秋になりやや水量の減ってきたピウケナイ沢を渡り、

標高を上げて行くと左手に紅葉。いつもキレイになる場所です。

そしてお楽しみ、当麻乗越に到着。振り返って旭岳。

見下ろして沼ノ平。

帰りは裾合平に寄り道していきます。チングルマの朱色がまぶしい木道を進むと

ここでも素敵な景色が待っていました。

催行日:2006年9月13日(水)

天候:快晴

気温:14.2 ℃

風速:W 1.9 m/s

参加者:
岡田さん

ガイド:土栄

行程:

07:18姿見駅 発
08:47裾合分岐 着
09:23ピウケナイ 着
09:55当麻乗越 着(お昼)
10:40     発
11:02ピウケナイ 着
11:37裾合分岐 着
12:02裾合平 着
12:13裾合分岐 着
13:35姿見駅 着

所要時間:6時間17分
歩行距離:11.3 km
累積標高:560 m

一言:

暖かく、空は青く。紅葉見物にはもってこいの一日でした。ピウケの沢を越え、当麻乗越から旭岳を見返れば、赤・黄・緑や様々な色が広がっています。岩に腰掛け、ゆったりと眺めることができました。

(土栄)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミツバオウレン?の霜下りた写真いいですね。 早朝、いいですね~~~。
   
        安ちゃん

DOEI Takuma さんのコメント...

これ、チングルマなんですよ。
これからもっと赤くなって霜が降りるといっそうきれいになります。