2007-01-06

07.01.06 旭山(295.5m)

2007年のスノーシュー歩き初めは、かの有名な“旭山”。動物園の喧噪から離れて、静かな低山ハイクを楽しみます。

スタートは新装なった動物園東口から。開園前の閑散とした駐車場を背に坂道を登ります。

まず向かうのは旭山山頂。全く目立たないピークは黒い木々の中にあります。意外と三角点も設置されているんですよ。

そこからお次は鉄塔群まで尾根歩き。途中で夏道を外れて林をうろうろ登ったり下ったり。

短いなりに変化に富んだ山です。尾根道を行き、

林を塗って。

途中で木の実に夢中になったりするのも楽しいものです。

比布側の景色がどーんと開けていい感じ。

催行日:2007年1月6日(土)

天候:高曇り

気温:-5.0 ℃

風速:E 0.8 m/s

参加者:
工藤さん

ガイド:土栄

行程:

09:02動物園東口 発
09:57旭山山頂 着 
10:52鉄塔 着
11:07   発
11:35動物園東口 着

所要時間:2時間2分
歩行距離:3.1km
累積標高:183 m

一言:

旭川市民におなじみの“旭山”で2007年の初歩き!低くい山ですが、道を外れて林を縫えば、これがなかなかの歩きごたえがあります。木々の間から遠く旭岳・十勝岳も望めました。今年もよい年になりそうです。

(土栄)

0 件のコメント: