2007-01-14

07.01.14 キトウシ山(456.6m)

ここ1週間の雪続きで、ようやく低い山でも深雪を楽しめるようになりました。道に束縛されずに小さな山を縦横無尽に歩き回る快感は一度味わうとやみつきになります。

出発は温泉ホテル下の駐車場から。雪こそ降っていないものの、すかっと気持ちの良い天気というわけにはいかないようで。

早速地形図とコンパスをチェックしてらっしゃいます。昨日のコンパス講習会の復習ですね。

すっかりマスターしたようで、次の目標地点まで先導してもらいました。そして徐々にあたりが明るくなって・・・

針葉樹のただ中で空を見上げると、枝にびっしりと着いた雪の白さが際だっていました。

今日の目的地は南端展望台。

東川から旭川方面を一望できます。

林をぐんぐん下って、あのイワイワしたところが南端展望台です。

最後の締めは当然すべり台!今日も一日楽しい雪遊びでした。

催行日:2007年1月14日(日)

天候:薄曇りのち晴れ

気温:-0.5 ℃

風速:S 0.3 m/s

参加者:
工藤さん

ガイド:土栄

行程:

09:22駐車場 発
10:05お城 着
10:26展望台 着
10:58南端展望台 着
11:28南端展望台 発
12:10駐車場 着

所要時間:2時間48分
歩行距離:3.0km
累積標高:220 m

一言:

ぽかぽか暖かい陽光が差し込む明るい林をあっちに行ったりこっちに行ったり寝ころんだり滑り降りたりゆっくり休憩したり。。低山の楽しさが凝縮された一日でした。

(土栄)

0 件のコメント: