2007-03-10

07.03.10 北嶺山(671.6m)

比布スキー場のある山、北嶺山。登りはスキー場の脇を通って楽をして、下りは静かな林をたどります。短い割に標高差があり、なかなかしんどいコースです。




天候:晴れ
気温:-2.0 ℃
風速:W 2.4 m/s



参加者:伊藤さんご夫妻・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
09:10 駐車場 発
10:13 リフト終点 着
10:58 北嶺山 着
     お昼
11:37 北嶺山 発
12:41 駐車場 着



所要時間:3時間31分
  登り:1時間48分
  下り:0時間56分
歩行距離:3.9 km
累積標高:416 m



山行の様子

駐車場を一歩踏み出すとそこはもうスキー場。朝一番、きれいに圧雪されたコースを避け、端の方を遠慮がちに登らせていただきます。登るはリフト2つ分。結構急ですよ。

でもがんばって登るとリフト終点からはこの眺め。旭川市街に向かって展望が開けます。

もちろん大雪山も!

きつい登りはここまででおしまい。あとは緩い尾根をのんびり歩くだけ。リスやらウサギやらキツネやらテンやらネズミやら、たくさんの足跡が雪面にあふれていました。

左上の丘のようなところが北嶺山山頂。こんな雪原を歩いていると、おしゃべりもはずむというもの。

山頂には四阿。二階建ての展望台になっています。あそこでお昼にしましょう。

ぽかぽか陽気を浴びて、広がる山景色を見て。吹く風は暖かく、春を感じました。

スキー場の喧噪はどこへやら。下りは静かに林を縫って行きます。雪が締まってくるこの時期はしゅーっと尻滑りに最適です。

0 件のコメント: