2007-03-25

07.03.25 旭岳・天女が原

昨日に続き今日もコース変更があり、姿見をまわる予定が天女が原を歩くことになりました。針葉樹の森にはいろいろな遊び道具が待っていましたよ。




天候:曇りのち小雨
気温:6.0 ℃
風速:S 1.6 m/s



参加者:岩本さん・志子田さん・原田さん
ガイド:土栄



行程
10:38 山麓駅 発
11:46 展望台1 着
     お昼
12:14 展望台1 発
12:54 ダケカンバ 着
13:22 展望台2 着
13:57 カモ沼 着
14:15 ベアモンテ 着



所要時間:3時間37分
  姿見:1時間08分
  下り:2時間01分
歩行距離:4.6 km
累積標高:220 m



山行の様子

旭岳は雲に隠れていたものの、予報よりも悪くない天気。こんな日の姿見もなかなか良いんですよねえ・・・って、ロープウェイ運休!?

いたしかたありません。今日は高山帯はあきらめて麓の森を楽しむことにしましょう。春の気配を醸し出しつつある針葉樹の中へ分け入ります。

標高1400mにして気温6度と、3月にしてはべらぼうに暖かいこんな日は、雪だるまづくりにぴったり。三段重ねに耳までつけて。小さな目鼻がキュートです。

木の上にこんもりときのこのように積もった雪を、みんなで力を合わせて落とします。ストックで押したり切れ込みを入れてみたり。それでもだめならノコギリも出しちゃいますよ。

絶景の展望台1でお昼ご飯。ああ、なんて素晴らしい景色!

お昼休憩の間に どんどん雲が下がってきて、しまいには深い霧につつまれてしまいました。神秘的。

霧の中から現れたのは、不思議な枝をしたダケカンバ。どういう歴史を経てこんな奇妙な枝振りになるのでしょう。考えると楽しくなってきます。


絶景の展望台2・・・。景色はまた次の機会ということで。

0 件のコメント: