2007-03-31

07.03.31 中愛別山(817.8m)

山頂までの広く緩い稜線が心地よい中愛別山。山楽舎BEARのツアーでは初めて行く山です。




天候:曇りのち晴
気温:5.3 ℃
風速:S 0.7 m/s



参加者:小野さん・笹本さん
ガイド:土栄



行程
09:14 登山口 発
10:16 休憩地点 着
11:57 中愛別山 着
     お昼
12:36 中愛別山 発
13:35 休憩地点 着
14:44 登山口 着



所要時間:5時間30分
  登り:2時間43分
  下り:2時間12分
歩行距離:7.7 km
累積標高:611 m



山行の様子

林道や作業道をたどれば、ほとんど急登なしで山頂に立つことができるのがこの山の良いところ。広めの尾根を詰めます。

雲の中始まった今日の山行、山頂直下ですっかり晴てくれました。あたたかな陽光が気持ち良い!

樹氷に飾られた木々や、

あじさいを愛でつつ。

開けた山頂まであと一登り。

そして来ました、

中愛別山へ。まるでこの山の上だけ晴れているかのように、雲がぽっかりと無くなりました。周囲の山の展望はお預けでしたが。

下山時にはほとんど快晴といって良い天気に。

ついに大雪山まで雲から顔をのぞかせます。


離れてみるとほんの低山なのですが、なかなか奥深い好山でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

樹氷がきらめき、岳樺等の巨木の点在する広尾根のプロムナードは本当に気持ちよかったですね。
そして東側は急斜面になった山頂らしい山頂が待っていました。
なかなか風格ある於鬼頭岳1176mも眺められて、良い山でした。
それにしても土栄さん、樹氷をそんなに食べて仙人にでもなるつもりですか?

DOEI Takuma さんのコメント...

いやー、シャクシャクした食感が好きなもので・・・
あの感じは他の食べ物ではないですよね?
ツララもいいのですが、樹氷は格別なのです。