2007-06-27

07.06.27 夕張岳(1667.8m)

林道ゲート開放を待って催行された夕張岳ツアー。長い移動、長い歩きの末に、どんな景色が見られたでしょうか。

天候:ガスのち快晴
気温:23.8 ℃
風速:SW 0.7 m/s

参加者:久保さん・進藤さん・西山さん・鞠子さん・丸山さん・山口さん・渡辺さん
ガイド:佐久間・土栄

13:50 望岳台 着
16:05 登山口 着

累積標高:+ 1402 m

ガスが立ちこめるなか、登山口を出発。しばらくは樹林帯の登りが続きます。

2時間ほど登って望岳台に到着。一気に視界が開け、登山口方向を見下ろすと、一面の雲海。さっきまであの中にいたのですね。

ここからは平坦な道を景色を見ながら。目指す夕張岳はまだ遠く。

長い道のりも展望とお花があれば辛くは感じないもの。湿原で花を愛で。

夕張岳の代名詞とも言える「切り通し」でも花を愛で。

咲きそろい、そろそろ旬が終わりかけていたユウバリソウ。なんとか間に合いました。

切り通しからもう一登りで待望の山頂へ!みなさんよくがんばりました、ばんざーい。

山頂からは、やってきた長い道のりを見ることができます。あの山の麓をトラバースして、あのあたりに湿原があって、あ、木道があった・・・なんてたどってみるのも一興。

山頂の上に広がる青い空と白い雲。好天に恵まれて良かった。かなり蒸し暑かったですけれど。

延々続く樹林帯の下りにいささか辟易しながら到着した夕張岳ヒュッテ。冷たい水が美味しかったこと。ここまでくれば登山口まではわずか。みなさんお疲れさまでした。