2007-07-01

07.07.01 ユニ石狩岳(1756m)

新緑の時季に行ってみたい!というお客様のご要望にお応えして行ってきましたユニ石狩岳。期待通りの美しい新緑を楽しむことができました。

天候:快晴
気温:16.4 ℃
風速:W 1.3 m/s

参加者:今村さん・工藤さん・進藤さん・藤樫さん・馬場さん・村岡さん
ガイド:佐久間・土栄

13:31 鳴兎園 着
14:04 登山口 着

累積標高:+ 725 m

蕗生い茂る中、木々へと分け入る私たち。

瑞々しい新緑が太陽の光を和らげる涼しげな登山道。

いかにもナキウサギがいそうな岩場ですが、残念ながら声すら聞くことができませんでした。ウミブドウみたいなフンだけはありましたが。

林を抜けると、今度は岩場の雪渓が現れます。ここでも新緑が美しいこと。

十石峠に到着すると一気に十勝側の視界が開け、そして目指すユニ石狩岳の姿も見ることができるようになります。

山頂へ最後の登りはなかなかに急です。一歩一歩慎重に、ゆっくりと。

足下のコマクサを眺めながら登れば、あっという間です。

3時間かからずに展望の山頂に到着するのがこの山の素晴らしいところ。山頂からは向かいに石狩・音更が間近。

表大雪から長くのびる高根ヶ原も。360度の展望に囲まれながら、1時間たっぷり休憩をとりましょう。

全部で6時間もかからない気軽な山。「大変ご苦労様でした・・・」なんてことは全くありません。