2007-07-02

07.07.02 ニペソツ山(2012.7m)

山楽舎BEARのツアーとしては初お目見えとなるニペソツ山。長い登りの果てに現れる山容には思わず息を飲んでしまいます。

天候:快晴のち晴れ
気温:20.4 ℃
風速:0.0 m/s

参加者:笹本さん・鞠子さん・渡辺さん
ガイド:佐久間・土栄

16:28 天狗のコル 着
18:32 登山口 着

累積標高:+ 1610 m

スタートは丸木橋から。慎重に渡って、ここから長い1日の始まりです。

ずうーっとずうーっと樹林帯を登って、登山口から2時間後、ようやく景色が開けます。あの山がはるかなるニペソツか・・・。と、始めて登る方は勘違いされるかもしれません。いえいえ違います、あそこまで登って初めて山頂が見えるのですよ。

前天狗への登りにかかると、あたりが俄然高山風に変わります。

そしてついに感動のご対面。あれがニペソツ山なのです。ここまでさんざん登ってきたのに、まだこれだけの距離が残っているのですから、この山の奥深さがわかります。

トムラウシから十勝連峰を眺めながら歩くのはまた格別ですな。疲れも忘れます。

天狗岳までくると、また一段と山頂が近づき、その山容に圧倒されます。

ぐるりと回り込んで最後のトラバース。疲れもたまってくる頃ですが、 もうひとがんばり!

そしていよいよ。出発からほぼ6時間後。憧れの山頂は青空の下。あと数歩。

遠くから眺めていたあの頂に今立ちました。長い道のりが思い出されます。

でも安心にはまだ早い。長い帰り道が待っているのですから。

匿名 さんのコメント...

空気が澄んで遠方まで眺められました。山、山、山。

個人的に目を惹かれたのは、
先週、私を除く4人が踏んだ夕張岳。距離70キロ弱。すぐ右に憧れの夕張前岳まで。

南に控え目に、でもしっかりとピシカチナイ。

西には、雄阿寒、フップシ、雌阿寒、阿寒富士の山々。距離約80キロ。

雌阿寒、阿寒富士は奇しくも当日朝晩秋プログラムに載っていることを知ったもの。これは是非とも行きたいものです。

DOEI Takuma さんのコメント...

雌阿寒から阿寒富士への周遊コースはとても素敵なコースです。
いまのところ私は大雪山の次に好きな山です。
歩き始めの明るい針葉樹林帯からハイマツ帯火山帯へと次々に景色が変わり、下りは広葉樹林帯を抜けオンネトーへ。
あ、書いているうちに行きたくなってきました。