2007-08-12

07.08.12 トムラウシ縦走3日目(ヒサゴ小屋~トムラウシ往復)

トムラウシ縦走3日目。ヒサゴ小屋に連泊するので、今日はトムラウシを往復するだけの余裕の行程。

天候:雨

参加者:安藤さん・佐藤さん・長谷川さん・細川さん
ガイド:佐久間・土栄

06:21 ヒサゴ小屋 発
07:35 天沼 着
09:39 トムラウシ山 着
10:37 トムラウシ山 発
12:37 天沼 着
14:06 ヒサゴ小屋 着

累積標高:+ 617 m / - 617 m

今日もまた雨の中。しかも風が強いときています。一段と濡れそぼりながら北沼到着。すぐそこにある水面すら見えないガスの濃さ。

憧れのトムラウシ山頂。最後の登りは慎重に。岩だって滑りがちになりますから。

山頂でときおり陽光が射し、帰りのロックガーデンではようやく景色を見ることもできました。行きにはわかりませんでしたが、こんな岩の中を歩いていたんですよ。

ところどころにイワイチョウの群落。早くも黄葉しているものも。

ヒサゴ沼へと続く雪渓。一瞬ガスが切れ、沼の全景を眺めることができました。このまま回復してくれないかなあ。

参加されたお客様の中に、この日お誕生日を迎えた方が!トムラウシの懐に抱かれたお誕生日なんて、なかなかありません。みんなでワインで乾杯!

おめでたい日を祝うかのように、ぐんぐん晴れていく空。夕焼けのニペソツ・ウペペサンケ。

西日を映す雲はヒサゴ沼の上。明日こそ天気になるのかな?