2007-09-29

07.09.29 ニセイカウシペ(1878.9m)

登山道から見下ろす沢沿いの斜面と、山頂から眺める平山の斜面と、それぞれ美しい紅葉が楽しめるニセイカウシペ。今年の紅葉は?




天候:雨(上部で雪)
気温:3.4 ℃
風速:W 1.8 m/s



参加者:久保さん・齋藤さん
ガイド:土栄



行程
08:10 登山口 発
09:04 4km 着
10:32 折返点 着
10:40 折返点 発
12:49 登山口 着



所要時間:4時間39分
  登り:2時間22分
  下り:2時間09分
歩行距離:8.0km
累積標高:+ 596 m



山行の様子

朝確認した天気予報では午後から晴れ。当たることを期待して雨の中出発。

遠望が効かないときに目を楽しませてくれるのは、紅葉。ミネカエデの黄色があたりを包みます。遠くから。

近くから。

さらに寄って。どの距離から見ても鮮やかです。雨に濡れる葉もまた良し。

ふと登山道脇に目をやると、あの白いのは・・・雪?

と思うが早いか登山道はどんどん雪に覆われ始め、ついには一面真っ白に。標高1640m付近でこの有様。ついでに降る雨も雪に変わりました。岩場にうっすら乗った雪は滑りやすく危ないので、ここで折り返すことに。

上部では積雪に、そして下部では泥に悩まされつつ、そして雨は降り続け・・・。お昼休憩も取る気になれず、黙々と下山しました。


帰り道、上川町のコンビニにて。天気予報って当たるものなのですね。すっかり青空へと変わってしまいました。山でこの空を見たかった・・・。

0 件のコメント: