2007-10-03

07.10.03 ピリベツ岳(1602m)

気持ちの良い青空、暖かい陽射し。絶好の登山日和となった10月3日「登山の日」。目指すは西クマネシリと対をなすピリベツ岳です。




天候:快晴のち曇り一時雨
気温:19.3 ℃
風速:S 0.6 m/s



参加者:乙井さん・小野さん
ガイド:土栄



行程
08:17 登山口 発
08:58 二股 着
09:48 取り付き 着
10:49 分岐 着
12:09 ピリベツ岳 着
     お昼
12:50 ピリベツ岳 発
13:57 分岐 着
15:24 二股 着
16:02 登山口 着



所要時間:7時間45分
  登り:3時間52分
  下り:3時間12分
歩行距離:9.9km
累積標高:+ 1029 m



山行の様子

行きしな、三国峠から眺めるピリベツ岳・西クマネシリ岳の両ピーク。ここのところの冷え込みは影を潜め、小春日和な暖かさ。

スタートからしばらくは、落ち葉の上に木漏れ日落ちるせせらぎの道。

途中で怪しげな小屋発見!・・・中には何か見えますか?

道すがら、一瞬顔を出すピークは西クマネシリ岳。目指すピリベツ岳はまだまだ現れてくれません。

西クマネシリ岳の山頂直下、ダケカンバ林の広がり。紅葉にはやや遅かったようですが、いつもながら見事な眺めです。

西クマネシリ岳とピリベツ岳の分岐にて。ここに来てようやく展望が効くようになります。秋空の下のニペソツ山。

ピリベツ岳への道はここから始まるといっても過言ではありません!よくもこんな急斜面に、というようなところに無理矢理登山道がつけられています。そしてその上に濡れ落ち葉。注意の上に注意を重ねて行きましょう。

必死になって下ると、まるでご褒美のようにピリベツ岳の姿が。紅葉もなかなか。

倒木を越えたり、急坂を登ったりしながら、ようやくたどり着いたピリベツ岳山頂。笹と灌木の平らで広い山頂。暑いくらいの日を浴びて、下山に備えてしっかり休憩しましょう。


行きには見る余裕がなかった紅葉も、なぜか下りになると目にはいるようになります。こんなに鮮やかなナナカマドは今年初めて。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ピリベツ行きたかったな。
おっぱい星人(byタモリ)としては外せないです。

コルから二股への踏み跡はたどらなかったのですね。分かりずらかったでしょうか。

DOEI Takuma さんのコメント...

その踏み跡らしきものはありましたが、事前に下見できなかったので、今回はパスしました。
次回はぜひ通ってみたいですね。