2008-01-05

08.01.05 キトウシ山(456.6m)

2008年のスノーシューツアーは山楽舎BEARのお膝元、キトウシ山で幕を開けます。小さいけれど変化に富む里山です。





天候:晴れ
気温:2.4 ℃
風速:S 0.7 m/s(平均)



参加者:金田さん・杉本さん
ガイド:土栄



行程
09:35 駐車場 発
10:35 展望閣 着
11:16 南端展望台 着
11:44 南端展望台 発
12:21 駐車場 着



所要時間:2時間46分
歩行距離:2.9km
累積標高:+ 223 m



山行の様子

長い長いすべり台のある遊具コーナーから歩き始めます。春にはカタクリで染まる一帯も今は白一色。

陽光が描く縞模様を縫って。どうも例年より雪が少ないようです。笹も出ていますし、場所によっては土が見えたり。

雪に閉ざされた車道を歩き、中腹に立つ“展望閣”で一休み。

振り返って見えるあの頂きまで登りましょう。

たおやかな山に見えますが、意外にも岩がちで、山頂部ではこんな巨岩も見られます。

夏には歩くことができない林の中を、勝手気ままに歩く楽しさ。

木の幹に雪が鱗のように積もっていたりするのも面白いもの。

林を抜けると今日の目的地“南端展望台”到着です。ここからの景色は・・・

東川を一望です。田んぼ、畦、畝、家並み、川の流れ、遠くの山並み。風弱く暖かな陽を浴びて、のんびりおしゃべりしてきました。

再び林を抜けて下って、見上げる南端展望台。歩いてきたこの距離、近いような、遠いような。

0 件のコメント: