2008-04-29

08.04.29 裾合平-中岳温泉

山奥に隠れた秘湯中の秘湯、中岳温泉。雪に覆われたこの季節に訪れるのも風情があっていいものです。





天候:曇り時々晴れ
気温:1.0 ℃
風速:W 4.4 m/s



参加者:大島さん・矢藤さん
ガイド:土栄



行程
10:25 姿見駅 発
11:15 1724m 着
12:35 中岳温泉 着
     お昼
13:35 中岳温泉 発
15:23 姿見駅 着



所要時間:4時間58分
  登り:2時間10分
  下り:1時間48分
歩行距離:7.7km
累積標高:+ 345 m



山行の様子

曇りのち雨と、あまりよくない天気予報でしたが、太陽も顔をのぞかせるまずまずの歩き出し。最初のうちは安足間岳を目指すようにまっすぐ進むのが良。

旭岳山頂も雲に隠れることもなく、全身を見せてくれました。上々のお天気と言っていいのではないでしょうか。

だだっ広い雪原を歩くときは、“デポ旗”を立てながら行くと安心です。歩数を数えて適当なところで雪に刺して、帰りの目印にしましょう。

だんだん悪くなるはずの天気がどんどん良くなって、ついに北鎮岳の頭上には真っ青な空。

岩の壁が現れて左右を挟み込むようになったら、今日の目的地・中岳温泉は間近です。あと一息!

岩場を覆う雪を踏み抜かないように、注意しながら進みましょう。だんだん硫黄の匂いが近づいてきますよ。

そして到着!これが雪に覆われた中岳温泉。 先にお昼ご飯にしますか?それともお風呂?

まずご飯を食べてしまって、落ち着いたら温泉を楽しみましょう。手湯で暖まって、

足湯でも暖まって。湯加減はややぬるめ。じっと浸かっているにはちょうどいい温度です。

しっかり体を暖めたら、湯冷めしないうちに帰途につきましょう。黒い雲に覆われないうちに・・・

0 件のコメント: