2008-05-24

08.05.24 岩石山(1088m)-白雲山(1186m)

2週間ぶりの再訪となる岩石山・白雲山。前回は新雪の中歩きましたが、今回はどんな様子になっているでしょう?






天候:曇り一時晴れ
気温:18.2 ℃
風速:0.0 m/s



参加者:佐藤さん・矢藤さん
ガイド:土栄



行程
09:17 登山口 発
11:29 岩石山 着
11:57 岩石山 発
12:40 白雲山 着
     お昼
13:28 白雲山 発
14:47 登山口 着



所要時間:5時間30分
歩行距離:6.5km
累積標高:±672m
歩数:7542歩



山行の様子

辺りを覆う低い雲が、やや晴れかけてきたかな?という頃合いに登山口発。これからどんどん青空が広がってくれるといいのですが。

登るに連れて霧は濃くなり、木々はしっとりと濡れ、若葉には水滴が着くほどでした。 存在感のあるダケカンバの脇を通り抜け、白雲山の山腹を巻き、岩石山目指して分岐から一旦下ります。

岩石山への登り返しは、その名の通り岩がごろごろ。浮き石も多く、ここは慎重に登りたいところ。

到着した時には真っ白なガスに覆われていた岩石山山頂。じっくり時間を取って休憩している間に、徐々にガスが低くなり、周囲の山々が見えだしてきて・・・

ついには次なる目的地・白雲山までも!間近に見上げる白雲山はなかなかの迫力です。

さきほどずんずん下ってきた尾根を登り返し、白雲山山頂は真っ青な空の下。

山麓に漂う雲が南から北へと足早に流れる合間合間に、然別湖の湖面や温泉街を眺めることができます。

うっすらとウペペサンケの特徴的な山容も。暖かな日を浴びて景色を眺めて、ゆっくりとお昼の時間。

下山にかかると再び三度ガスの中。雲海の中に飛び込むかのようです。雲の高さがもう少し違えば、山頂がこのガスの中だったかと思うと、ありがたさをシミジミ感じられます。

最後は然別湖畔をお散歩気分で。幻想的な霧の世界と、山頂からの遠望。両方楽しめたお得な一日でした。

0 件のコメント: