2008-07-13

08.07.13 五色岳(1868m)

白雲岳からトムラウシに向かう縦走路の途中にある奥深い山、五色岳。長い長い道のりをたどれば、実は日帰りでも山頂を踏むことが可能なのです。大変ですけどね・・・。





天候:曇り
気温:9.6℃
風速:NW2.7m/s



参加者:葛西さんご夫婦・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
06:39 登山口 発
08:15 沼ノ原分岐 着
09:02 五色の水場 着
10:40 お花畑 着
11:53 五色岳 着
     お昼
12:13 五色岳 発
13:06 お花畑 着
14:09 五色の水場 着
15:00 沼ノ原分岐 着
16:19 登山口 着



所要時間:11時間40分
  登り:5時間14分
  下り:5時間06分
歩行距離:21.6km
累積標高:±919m
歩数:28953歩



山行の様子

スタート直後から緊張感が高まる丸木橋。昨日の雨に濡れてとても滑りやすくなっていますから、くれぐれもお気をつけを。

沼ノ原に上がると、思いもかけずトムラウシの姿がばっちり見えていました。登ってくる途中、一時雨が降っていたりしたので、遠望は諦めていました。それだけにこれは嬉しい誤算です。

目指す五色岳は遙か向こうの緩い稜線の上。空には青空。この天気、持ってくれるかな?

名物・水たまりとぬかるみは健在。最初から最後まで延々とドロドロなので、靴の汚れを気にしてもしょうがありません。ガンガン汚して最後に洗えばいいのです。

登山道沿いの沢にはまだ雪渓が残っています。スプーンカットを上手に拾って青空に向けて登っていきます。道のりはまだ半分くらい。

登山道が沢から離れた辺りが、今一番お花が見頃となっています。チングルマ・ツガザクラ・コザクラが一面を染め分けています。

まだまだまだまだ登ります。「飽きた」なんて言いっこなし。木道が始まれば山頂はもうすぐそこですから。

5時間を超す登りの果てに、やってきた五色岳山頂は再びガスの中。残念ながら高根ヶ原やトムラウシは見られませんでしたが、達成感はたっぷりです。

山頂で降り出した雨に、みなさんすっかり雨具を着こんで。雨に濡れて元気そうなお花を楽しみながら、ゆっくり下っていきましょう。


行きとは異なり、しっとり霧に煙る沼ノ原もなかなかいいでしょう?

0 件のコメント: