2008-07-19

08.07.19 姿見平

元々は赤岳-黒岳縦走が予定されていたこの日。あまりの悪天に行く先を変更することにしました。向かうは姿見平。ゆったりとお花の写真撮影でもしましょうか?





天候:雨のち曇り
気温:16.5℃
風速:NW2.4m/s



参加者:長谷川さん
ガイド:土栄



行程
08:25 姿見駅 発
09:20 姿見の池 着
10:00 姿見の池 発
10:59 夫婦池分岐 着
11:26 折返し点 着
12:05 第三展望台 着
     お昼
12:35 第三展望台 発
12:58 姿見駅 着



所要時間:4時間33分
歩行距離:3.4km
累積標高:±154m
歩数:3173歩



山行の様子

朝6時、ロープウェイ山麓駅に着いたときには酷い豪雨がアスファルトを叩いていました。2時間ほど駅舎で天候待ちをして、ロープウェイに乗ってはみたものの、窓外はやっぱり雨・・・。

雨具を着て歩くしかないか、と諦めていたら、なんと山頂駅周辺は青空が見え陽光まで射す意外な空模様。

これなら落ち着いてお花を堪能できるというもの。局所的に満開なチングルマを楽しんだり、

しっとりと雨に濡れたマルバシモツケに注目してみたり。

地面をピンクに染めるツガザクラにため息をついてみたり。

せっかくなので裾合平方面にもちょいと足を延ばして。素敵な被写体はいましたか?

ここら辺りでは、チングルマはすっかり綿毛になっていました。

そしてよくよく近づいて見れば、小さな小さな紅白の星があったり。花開く直前のマルバシモツケが見せる、もう一つの“花”。

そんなこんなで時間を使っているうちに、どんどん青空は広がっていき・・・

旭岳も8合目くらいまで姿を見せてくれました。姿見園地一周+αに計4時間半。こんなにじっくり見て回ったのは久しぶりです。

0 件のコメント: