2008-09-17

08.09.17 オプタテシケ1日目

十勝連峰の奥深い山、オプタテシケに向かう第一日。今日は美瑛富士避難小屋まで4時間程度の登りですから、たとえ水を7リットル担いでいたとしても楽なものです。





天候:曇り一時雨のち晴れ
気温:7.6℃
風速:NW2.5m/s



参加者:渡辺さん
ガイド:土栄



行程
09:45 駐車場 発
11:42 天然庭園 着
     お昼
12:07 天然庭園 発
13:56 避難小屋 着
     休憩
14:51 避難小屋 発
15:26 美瑛岳分岐 着
15:52 避難小屋 着



所要時間:6時間07分
歩行距離:9.0km
累積標高:+968m / -156m
歩数:4321歩



山行の様子

大きなザックを背負って森の中を淡々と歩くとき、こんなさりげない看板がありがたいものです。まだまだ後4km。頑張りましょう。

驟雨に見舞われつつも、雨具を着るまでもなく、天然庭園に到着。

ツツジ科の木々が作り出す小さな庭。赤もあり緑もあり。天然庭園とはよく言ったもの。

この辺りから遠望が効くようになり、明日登る山々も見えるはずなのですが・・・。厚い雲の下ですね。

もう一登りして美瑛富士避難小屋に到着しました。後に聳えるのが美瑛富士。さっきより雲底が上がったみたいですね。青空も見えています。

こぢんまりとしていて明るく清潔な小屋内部。暗くてじめっとした小屋が多い中、この小屋の快適さは群を抜いています。

一休みして疲れを癒したら、ちょっとお散歩に出かけましょう。片道30分、美瑛岳・美瑛富士の分岐まで足を延ばします。美瑛富士の山腹を巻くように歩くと、背後にオプタテシケ山が見えてきます。明日行きますね!

ぽっかり浮かぶ雲の下にはニペソツ山も見えています。

お散歩から帰って晩ご飯を食べて。陰り行く陽が石垣山の山頂部を照らし、


美瑛富士上空の雲を桃色に染めました。この分なら明日はお天気?

0 件のコメント: