2008-10-29

08.10.29 八剣山(498m)

泊まりがけで札幌の低山を楽しむ1日目。旭川から移動してきて、まずは足慣らしに八剣山を目指します。標高は低いけれども、麓から見上げた時の存在感と山頂から見下ろすときの高度感は圧倒的です。






天候:晴れ時々雪
気温:2.1℃
風速:NW2.4m/s



参加者:小野さん
ガイド:土栄



行程
09:46 南口 発
10:38 八剣山 着
10:51 八剣山 発
11:35 西口 着
11:54 中央口 着
12:22 南口 着



所要時間:2時間36分
歩行距離:3.8km
累積標高:±392m
歩数:5104歩



山行の様子

麓から見上げる八剣山。山頂付近の岩稜に、思わず目が釘付けになってしまいます。さあ、あの山頂へ!

南口登山口は明るい林の中。しっとり落ち葉が一面を覆っています。ここだけ見れば穏やかなものですが、

歩き初めていきなり現れる急登。岩も落ち葉も滑りやすいので、ご注意あれ。

木立の向こうには聳え立つ岩の壁。まさか、これを直登するわけでは・・・

ありませんのでご安心ください。ぐるりと回り込んで、小高いあたりで一服。あ、街並みが見えますね。

植生のおかげで視覚的に安心感はありますが、やっぱり左右は切れ落ちています。だんだん高度感が出てきました。

立ち登るガスが岩峰の間を漂い、嫌が応にも高度感が際だってしまいます。

1時間弱で山頂到着。お散歩程度にしか歩いていないのに、これだけ切れ落ちた山頂に立てるというのは面白いものです。

恐る恐る下をのぞき込むと・・・麓の民家が見えています。雪も降ってきましたし、早々と下山にかかりましょう。

晴れたり降ったりの忙しい一日。下山したらまた青空が広がりました。札幌の紅葉もそろそろお終いのようです。

0 件のコメント: