2009-01-10

09.01.10 天狗岳(1553m)

北大雪スキー場のリフトを利用すれば、夏よりもはるかに楽して山頂に立てる天狗岳。冬の稜線散歩も楽しいものです。





天候:曇り
気温:-10.6℃
風速:S2.5m/s



参加者:金田さん・横山さん
ガイド:土栄



行程
09:46 リフト降場 発
10:44 前天狗 着
11:24 天狗岳 着
12:21 リフト降場 着
13:02 センターハウス 着



所要時間:3時間16分
  登り:1時間38分
  下り:1時間38分
歩行距離:6.9km
累積標高:+382m / -958m
歩数:14003歩



山行の様子

第一・第二・第三とリフトに乗って、降りたら5分で反射板。夏ならリフト二本分は登らなくてはならないのですが。冬の方が楽な山というのも珍しいのではないでしょうか。

反射板を越えると目指す天狗岳が現れます。厚い雲がたれ込めていますが、幸い山頂は見えていてくれました。でも、天気予報では「午後から荒れる」とのことですから、早めに帰ってきたいところ。

比較的なだらかな稜線が山頂まで続く天狗岳。周囲の山並みも眺められるので楽しくどんどん距離を稼げます。

稜線歩きを終えたら、最後は急登をぐいっ。すると。

三角に尖った天狗岳の山頂部が目前に。

いかにも高山の雰囲気漂う山頂部。背後の山にガスがかかりつつありますね。風も強いので早めに下山するのが良さそうです。

ともかく標識まで行きましょう。そこから見える景色は・・・

間近に有明山。その後にニセイカウシペ。まさか今日、これだけ展望が効くとは思ってもいませんでした。嬉しい誤算です。

山頂を後にしてわずか10分後。にわかにガスが立ち上り山頂が隠され、気がつけばほとんど視界がなくなっていました。なんという見事なタイミング!もう少し登るのが遅かったら景色を楽しめないところでした。

下山はスキーコースの脇をテクテクと。ときにはお尻で滑ってみたり。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらー、展望きいたんですね。いいですね。
支湧別方面も見えたのでしょうか?

時期を選べば有明山まで行けそうですか?

DOEI Takuma さんのコメント...

支湧別方面も見えていました。
山頂の社の背後に見えているのがそうです。
ちょっとガスがちではありましたが、一瞬武利岳も見えました。

有明までも行けると思います。