2009-01-26

09.01.26 旭岳・ガマ岩

旭岳中腹の道道沿いにある“ガマ岩”。その裏には静かな針広混交林と川のせせらぎが待っています。





天候:晴れ
気温:-2.4℃
風速:NW1.5m/s



参加者:丸子さん
ガイド:土栄



行程
10:30 ガマ岩 発
12:44 ガマ岩 着



所要時間:2時間14分
歩行距離:1.4km
累積標高:±35m



山行の様子

はるか昔の溶岩流によってできたと思われる巨岩“ガマ岩”。ここから楽しいスノーシューの時間が始まります。

ガマ岩脇からの眺め。ほんのわずか登っただけで、見える景色は全く変わるものです。

ガマ岩の後に控える木々。降ったばかりの雪に飾られて、ふわふわきらきら。

ちょうど良い具合に青空が広がってきました。時折太陽の光も射すように。

たおやかに流れる勇駒別川。雪の中でせせらぎを聴くといのもオツなものです。あ、カワガラスが飛んだ!

川沿いにぶらぶら行くと、勇駒別川が清水沢と出合う広い川原に出ます。この広々した感じも良いものです。

一見、見所のなさそうな森ですが、たとえば凍裂に魅入ったり、

エゾマツとトドマツの違いを観察したり、


はたまた静かに木々を眺めたり。楽しいことはいくらでもあるものですね。

0 件のコメント: