2009-03-08

09.03.08 察来山(589.8m)

低いけれども絶景の山というのはあるもので、ここ察来山もその一つ。山頂からの360度の展望を楽しみに登りましょう。





天候:曇りのち晴れ
気温:-5.2℃
風速:W12.9m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
08:13 林道入口 発
09:36 林道分岐 着
10:34 察来山 着
10:44 察来山 発
11:17 林道分岐 着
12:00 お昼休憩 着
     お昼
12:36 お昼休憩 発
12:47 林道入口 着



所要時間:4時間34分
  登り:2時間21分
  下り:1時間27分
歩行距離:8.5km
累積標高:±478m



山行の様子

全行程の4分の3くらいまでが林道歩きとなります。スタートして早速目指す察来山が視界に入り、近いような遠いような。

てくてく林道を歩いて緩やかに高度を上げ、林道を外れた途端に急登が待っています。一歩一歩ゆっくり登りましょう。どんどん景色が見えてきますよ。

山頂に近づくにつれ、風が強くなり、終いには吹き飛ばされんばかりになりました。本当は稜線沿いを景色を眺めながら歩く予定でしたが、あまりに危なくて林の中にコース変更。山頂は見えてきましたが、果たしてこの強風の中、無事山頂に立てるか?

最後にもう一度急坂をよじ登れば、

そこは念願の山頂。真っ白な山頂。遮るもののない展望は?

鋭角に天を突く黄金山。形だけ見ると、とても2時間程度で登れる低山とは思えません。

気持ちよく開けた滝川方面。他にも、ピンネシリ山・神居尻山・富士形山はきれいに見えていました。暑寒別岳方面にガスがかかっていたのがちょっと残念なところ。

強風から逃げるようにほんの10分ほどで山頂を後にして下山にかかります。ときおり尻滑りで楽しんで。

登山口近くまで下って、風が弱まり、太陽が出始めたのを見計らって、お昼休憩にしました。ちゃっちゃっとイスとテーブルを作って、さて楽しいお弁当の時間です。

見上げればプカプカ白い雲。まだ上空は風が強いのでしょう。ぐんぐん移動していました。

0 件のコメント: