2009-05-05

09.05.05 ピウケナイ山(1247.7m)

ゴールデンウィーク恒例のピウケナイ山詣で。毎年好天に恵まれていますが、今年は展望を楽しめたのでしょうか?





天候:晴れのち曇り
気温:10.2℃
風速:W1.3m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
08:15 林道終点 発
09:59 895m 着
11:33 ピウケナイ山 着
     お昼
12:35 ピウケナイ山 発
13:25 947m 着
14:37 林道終点 着



所要時間:6時間22分
  登り:3時間18分
  下り:2時間02分
歩行距離:11.1km
累積標高:±733m



山行の様子

昨年ほどではありませんが、いつもより早い雪融けに、林道沿いのせせらぎも心なしか大きいようです。

時折咲いているリュウキンカに、キレイ!オイシソウ!という声がかかります。

これができるか否かで、距離・所要時間ともに大きく異なってくる林道ショートカット。今年はギリギリなんとかなりました。

谷底から尾根に出ると、この伸びやかな景色が迎えてくれます。お天気も良好。ああ、山頂が待ち遠しい!

林道を外れ、ダケカンバの疎林を縫い、一直線に山頂を目指します。おや?ちょっと日が陰ったかも?

ともあれ、広い山頂部に到着。さあ、雄大な表大雪の景色は!?

ああっ、下半分!もう少し雲が遅く出てくれれば・・・。まあ、これでも充分に山の近さを実感してもらえることでしょう。

十勝連峰方面。雲の隙間から陽が射しているようです。白い山並みが夕焼けのような色に染まっています。

お天気の回復を願いつつ、長い休憩を取りましたが、残念ながら好転せず。帰途につきます。

帰り道は雪の少なさを実感しながら。2年前・3年前は笹なんて全く見えてなかったのですが・・・

0 件のコメント: