2009-05-26

09.05.26 後旭岳-熊ヶ岳

北海道で4番目・5番目に高い山二つをいっぺんに登ってしまおうというツアー。ともに夏道はありませんから、雪のある時季にしか登れません。






天候:晴れ時々ガス
気温:6.2℃
風速:NW2.6m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:23 姿見駅 発
11:48 旭岳 着
12:21 後旭岳 着
     お昼
12:51 後旭岳 発
13:40 熊ヶ岳 着
15:55 姿見駅 着



所要時間:6時間32分
歩行距離:10.4km
累積標高:±1079m
歩数:12900歩



山行の様子

すっきり晴れた姿見平。雪原の向こうに黒々と雪融けの進んだ旭岳が待っています。まずは北海道最高峰・旭岳の頂を目指して、出発です。

登るにつれて広がる景色。雲海の中に浮かぶようにトムラウシが見えています。

まだ雪がたっぷりと残っている旭岳山頂。え?山開き前にここに来たのは初めてですか?早い季節の展望を思う存分堪能しちゃってください!

旭岳山頂から次に向かうは後旭岳。雪の急斜面をざくざく駆け下ります。

鞍部から眺める後旭岳。北海道第4の高峰とは思えないたおやかさです。半分ほど地面が露出していますが、残雪をたどって山頂を目指します。

山頂直下でお昼休憩。雪の中には小さな湖ができていました。その湖と白雲岳を眺めながら贅沢なひとときを過ごします。

次に向かうは北海道第5の高峰・熊ヶ岳。後旭岳とはほとんど同じくらいの標高なのですが、一旦下って登り返さなくてはなりませんから、結構大変です。

広い火口跡を横切って、山頂直下から雪の壁を直登します。かなりの急登ですね。ゆっくりゆっくり行きましょう。

息も切れ切れたどり着いた熊ヶ岳山頂。見下ろす裾合平の広々としていること!この角度から眺めるなんて、夏にはできないことです。

帰りは裏旭野営場から旭岳の裾野を巻いて。途中見上げる熊ヶ岳は、荒々しくそそり立っていました。さっきまであの岩の突端にいたのですよ・・・

0 件のコメント: