2009-06-09

09.06.09 三頭山(1009.2m)

ピッシリ山・蕗の台コースに向かった私たちを待っていたのは、林道を塞ぐ重くて頑丈なゲート。やむなく目的地を変更し、三頭山に登ることになりました。

天候:曇り

12:46 反射板 着
14:25 五合目 着

歩数:9443歩

雨煙別コースの林道を車で駆け上がり、五合目の丸山分岐から歩き始めます。あたりはむっちりと白い霧に包まれていますが、どことなく空気が乾いている感じはします。これからのお天気に期待しましょう。

とは言え、見上げる山腹は真っ白に霞んでいて、全貌を見せてはくれません。

そんなときに疲れを癒してくれるのは、次々と現れる花々。前半はシラネアオイが目を楽しませてくれました。

雪融け直後のドロドロで滑りやすい斜面を慎重に登っていきます。急登を登りきり、一息つくと

あれ、こんな看板あったかな?新しい看板が置かれていました。確かにこれだけの急登には「胸突き八丁」がお似合いです。

その先は、一頭山・二頭山・三頭山と小さなピークをたどる緩やかなルートに変わります。ここでキレイだったのはオオカメノキ。大きな装飾花・小さな両性花・ピンクの蕾と、どれも見事。

徐々にガスは薄くなっているようですが、山頂からは景色は望めず。見たかったなあ、一頭三角点からの展望。

小一時間休憩して下山開始。来たときよりも確実に雲は上がってきています。

グングン下って振り返ると、なんと三頭山がすっきりと見えていたではないですか!

雲はどんどんと少なくなっていき、青空がいっぱいに広がるように。最後の最後で好天を楽しむことができました。