2009-08-04

09.08.04 芽室岳-西峰

日高の山としては手近な山の一つ芽室岳。いつもは本峰にしか登りませんが、今回の主目的は西峰です。ちょっと違う景色が見られるかな?

天候:曇りのち快晴

15:20 955m 着
16:02 登山口 着

歩数:16339歩

まるで梅雨のように長らく続いたぐずついたお天気でしたが、今日は久しぶりの青空の下。木漏れ日ってこんなにきれいなものだったんですね・・・

樹林帯の急登を淡々と登り、たどりついた分岐には真新しい看板が立っていました。地元山岳会の方がついさっき立てていったものです。つまりこの看板を見たのは私たちが初めて。記念すべき第一号です。

分岐をすぎて広い尾根に出ると、ようやく展望が広がります。眼下に雲海、頭上にはすっきりとした青空。

芽室岳山頂に至ると、雲海は更に規模を広げ、十勝平野を埋め尽くしていました。そこにぽっかりと浮かぶ島にいるような気分になります。

目を右にやると、日高の山々は雲海の上に出ていて、重畳と連なって見えています。特に目立っていたのは北戸蔦別岳。幌尻岳もわずかばかり頭を出していました。

360度の景色を堪能したら、お次は西峰へ。こう見るとゆるやかに歩いていけそうですが、

岩を越えたり、笹で滑りやすい斜面を渡ったり、ハイマツをかき分けたりと、何かと忙しく歩かなければなりません。

1時間ほどで西峰到着。三角点が設置されている山頂からは、やはりぐるりとあたりを見回すことができます。

振り返ればさっきまで居た芽室岳が雲海をバックに。

ちょっと移動しただけで見えてくる山に違いがでるもので、さっきはほとんど見えなかった幌尻岳が、かなり明瞭に姿を現すようになりました。本当に久しぶりの展望の山。ゆっくり景色を眺めていきましょう。