2009-08-23

09.08.23 トムラウシ縦走 2日目

テントが飛ばされそうに思えるほどの暴風雨の夜が明けると、張り綱が一本引きちぎれていました。恐るべし高山帯。皆さんよく眠れたでしょうか?

天候:曇り時々雨

06:45 南沼野営指定地 発
08:23 前トム平 着
09:23 コマドリ沢 着
11:22 カムイ天上 着
12:55 短縮登山口 着

累積標高:+224m -1228m

しばらく様子を見たものの、どうもお天気が回復しないのでトムラウシ登頂は諦めました。お客様はお二人ともトムラ未踏でしたが、次の機会にまた挑戦していただくことに。雨風の中、下山にかかります。

景色が見えないときには、いつも以上に足下の植物をよく見ることになります。昨日同様やっぱりキレイなイワイチョウの黄色。

しばらく行くと、下っていく先が見えてきました。そろそろ雲の下に出るでしょうか。

岩と植生が混じり合う庭園のような独特の空間。こんな場所なら霞みがかっているのも絵になるものです。

前トム平直前の岩レキ帯。道標代わりに平たい岩を立ててあったり、ケルンが積み重なっているのが不思議な魅力を醸し出しています。好きだなあ、ここ。

前トム平から先はコマドリ沢へと急降下。雨はおさまったものの、まだまだガスの中。

コマドリ沢からの登り返しは、時間的にはそう長くありませんが、精神的にはちょっとキツいかもしれません。ゆっくりでいいですから、頑張りましょうね。

登り返しの後はひたすら泥濘との戦い。ぬぷぬぷじゃぷじゃぷと音が立ちます。

カムイ天上を越えたころ、最後の最後で青空を望むことができました。やっぱりお日様はいい!

たどりついた短縮登山口。雨と風と泥の2日間はここでお終い。お疲れさまでした。トムラウシ山頂は次の機会に!