2009-08-25

09.08.25 ユニ石狩岳(1756m)

前半はそこかしこでナキウサギが遊び、後半は東大雪の山並みが一望でき、しかも楽々山頂に登れる手頃な山。お天気にも恵まれました。

天候:晴れ

13:25 大崩 着
14:45 登山口 着

歩数:8698歩

今年架け変わったばかりの橋を渡ってスタート。こんなに太くて立派な木橋は初めてです。大きなエゾマツですねえ。

ピッチピッチ鳴くナキウサギの声を聴きながら森を抜けるとガレ場が現れます。浮き石も多いので慎重に。

谷筋で雪融けが遅かったのか、瑞々しいヨツバシオガマが群生していました。 そろそろ紅葉も始まろうかというこの時季にお花を楽しめるなんて、嬉しい限りです。

ちょっとした急登を終えると、そこが十石峠です。ここから眺める十勝三股は雄大の一言。

振り返るとユニ石狩岳が聳えています。なかなかの急斜面です。最後の一登り頑張りましょう。

でも、可憐に咲くコマクサや、

すっかり紅葉したウラシマツツジを眺めているうちに、あっという間に山頂へ。

山頂からは東大雪の名山・石狩岳と音更山が並んで望めます。

さらにニペソツ山も。こんな山景色に囲まれてお弁当を食べるのは、なんとも贅沢なものです。暖かな陽射しの中、1時間ゆっくり休憩することができました。

帰りはたっぷり時間をかけて、ナキウサギ探しをしながら。おお、いましたいました。茂みの奥でモグモグしている姿を目に焼き付けて帰ることにしましょう。