2009-09-19

09.09.19 赤岳-緑岳 縦走

紅葉季の大雪山で日帰り縦走と言えば、このコースを置いて他にありません。赤岳と緑岳両方をいっぺんに楽しむ豪華な一日です。





天候:快晴のち曇り
気温:9.8℃
風速:W1.9m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
06:55 銀泉台 発
08:35 コマクサ平 着
09:57 赤岳 着
11:28 緑岳 着
     お昼
12:03 緑岳 発
14:06 第一花畑 着
14:50 高原温泉 着



所要時間:7時間55分
歩行距離:12.1km
累積標高:+818m / -1070m
歩数:15816歩



山行の様子

快晴の青空からたっぷりと陽光を受け、思い思いの色を主張する紅葉。第一雪渓の紅葉は今まさに最盛期と言えるでしょう。

第三雪渓もまずまず。第四雪渓はほとんど色がなくなっていたので、紅葉前線のしんがりはここということになります。

先日積もった雪がわずかに残っていました。今年初めて触れる雪の感触は?

赤岳山頂の岩の上は表大雪の展望台。若干雲が出てきましたが、それでも充分雄大さが伝わってきます。

赤岳から先は上り下りのほとんどないなだらか散策コースとなります。おしゃべりも弾む弾む。小泉岳を越え、見えてきた緑岳。

緑岳山頂ではガスに包まれたものの、下山を始めた途端に晴れ出す幸運。足下に広がる紅葉に絶句・・・。

でも景色ばかり見ていてはダメですよ。岩ゴロゴロの急坂を下らなければならないのですから。

高度を下げると見える紅葉も変わるのが面白いところ。さっきよりも赤が強くなったかな?

第一花畑はチングルマの紅葉が見頃でした。その向こうに見える緑岳と連なる稜線。あっちの方から歩いてきたんですよ。

最後は再び真っ青な空。一日景色と紅葉を楽しむことができました。

0 件のコメント: