2009-09-21

09.09.21 当麻岳

この山だけを目指して登山することはあまりないかもしれません。でも、山頂から見下ろす景色は抜群なんです。





天候:快晴一時高曇り
気温:10.0℃
風速:N0.5m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
07:28 姿見駅 発
09:01 裾合分岐 着
10:23 当麻乗越 着
11:34 当麻岳 着
     お昼
12:13 当麻岳 発
13:03 当麻乗越 着
14:05 裾合分岐 着
15:34 姿見駅 着



所要時間:8時間06分
  登り:4時間06分
  下り:3時間21分
歩行距離:12.7km
累積標高:±827m
歩数:16935歩



山行の様子

ロープウェイ駅を出ると左側に見えるあの連なり。左端あたりが目指す当麻岳です。

紅葉の見頃は姿見平から裾合分岐の中間くらい。鮮やかなオレンジが沢山の登山者の目を楽しませていました。

裾合分岐を越えると、ぐっと近づく当麻岳。高い・・・。これを登るんですよ。

もしかしたら今日のメインイベント?ピウケナイ沢渡り。裸足で渡る人もいました。私たちはスパッツと靴の防水性能を信頼して、そのまま浅瀬をじゃぶじゃぶじゃぶ。

いつになく賑わう当麻乗越。ここにこれだけの人が集まるのは紅葉の時季だけではないでしょうか。それだけ紅葉の名所ということでもあります。

ここまでほとんど上り下り無く歩いてきましたが、ここからは一転して急登が始まります。

1時間かけてゆっくり登って、岩がごつごつ現れたら、だいたいそのあたりが当麻岳山頂。適当な場所でお昼にしましょう。

当麻岳から眺める一級の景色。裾合平越しの旭岳。

暖かな陽光を浴びてゆっくりお昼ご飯。下山は眼下の紅葉に飛び込むように。

帰ってきた姿見平。鏡池には旭岳がきれいに映っていました。

0 件のコメント: