2009-10-12

09.10.12 南暑寒岳(1296.4m)

去年も一昨年も悪天候で中止になっている南暑寒岳ツアー。今年は三度目の正直でようやく催行することができました。ツアー初登場の山です。

天候:曇り一時雨

13:46 展望台1 着
15:14 登山口 着

歩数:29229歩

明け方雨が降ったのか、地面が若干濡れていますが、徐々に青空が広がってきている登山口。橋を渡って長い道のりの始まりです。

白竜の滝で休憩していると、雲間からすっと陽光が差し込み、対岸の紅葉を照らし始めました。

雪が残る冬枯れの雨竜沼湿原。こんな時季の池塘もまた良いものです。

上空には強い風が吹いているのでしょう。積雲がぐんぐん過ぎ去っていきます。そして青空の範囲がどんどん広がって。

湿原を見下ろす高台の展望台。南暑寒岳まではここからゆるゆるとした長い登りとなります。

登るに連れてますます晴れていく空。山頂から見る暑寒別岳が格好いいんですよね。この調子なら見られそう・・・

なんて期待をコロッと裏切って、にわかにかき曇る空。時折小雨が降ったり、氷の粒が混じったり。

強風が吹き付ける山頂には5分ほどしか滞在しませんでした。

風を避けられる場所を見つけて、ツェルトを張って。

中でぬくぬくお昼にしました。ほんの一枚の布の中に入るだけで、ワクワク気分になってしまうものです。