2009-10-24

09.10.24 音江山+イルムケップ山

一つだけ登るにはちょっと物足りない・・・。そんな山は二座まとめて登ってはいかがでしょう。同じ山塊の山をあっちからこっちから午前と午後に登りました。

天候:快晴

13:44 イルムケップ山 発
14:33 イルムケップ山登山口 着

歩数:20688歩

本当に久しぶりに好天に恵まれた土曜日。登山口は晩秋の爽やかな空気に包まれています。良い日になりそうです。

登山口からトントンと木の階段を登ること102段。今日一つめの山頂・沖里河山に到着です。ぐるり見回せる展望の中、一際目立っているのが目指す音江山。これから楽しい尾根歩きの始まりです。

淡々と尾根を歩き、ほんの30分で二つめの山・無名山に到着。ここからイルムケップ山に 向かう登山道は笹藪に覆われていて大変な労力を要するとか。だから私たちは一度下山して違う登山口から登りなおすわけです。

音江山に向かう道は広く刈り払われた歩きやすい散歩道。こんなお天気の日に歩くには最適です。

音江山に到着。さすがは一等三角点の山頂!・・・と言いたいところですが、背の高い笹に囲まれてあたりを見渡すことはできません。ちょっぴり休憩をして、来た道を引き返します。

音江山登山口からイルムケップ山登山口に向かう道すがら。新城峠から見る音江連山。左端がイルムケップ山です。今行きます!

イルムケップ山へは広い林道をたどって。よく整備されていて、おしゃべりしながら歩くにはもってこいです。

小一時間で山頂着。着いた瞬間思わず歓声が上がりました。

それは真っ白な雪を冠した大雪の山並みが目に飛び込んできたから。噂に違わぬ展望です。

景色を見ながらゆっくり休憩した後は、またおしゃべりに興じながら帰りましょう。太陽から射すのはもうすっかり夕暮れの光になっています。

もっち さんのコメント...

24日は好天で久しぶりに下界からも綺麗に山々が見えていましたね。
イルムケップ行きたかったなあ!

夕張山地の方の山の眺めはどうだったのでしょうか?
夏山ガイドにも写真が載ってますが、シルエットに近くてもう一つクッキリ感が無いのです。
特に夕張山地の(第1列を富良野西岳~芦別岳~として)第2列の中天狗、夕張中岳、シュウパロ岳、第3列のキリギシ、礼振峰なんかまで判別できたのでしょうか。

DOEI Takuma さんのコメント...

カシミールによると中天狗・夕張中岳・シューパロ岳・崕山・礼振峰が見えるようです。
肉眼ではっきり判別できるのは夕張中岳・シューパロ岳です。
かなり目立って見えていました。