2009-10-25

09.10.25 樽前山-風不死岳

高速道路を利用すれば遠くの山へも行くことができます。道央の樽前山と風不死岳を巡り火山上のトレイルを堪能しましょう。

天候:ガス後曇り
風速:S13.7m/s(平均)

07:19 樽前山登山口 発
14:03 風不死岳登山口 着
15:09 樽前山登山口 着

歩数:18342歩

晴天の天気予報の割に登山口の上の空は雲がちでした。そのうち晴れるか、と思っていたら、気が付くとあたりはガスの中。あれれ?

外輪山に出て最初のピーク・東山はガスだけでなく強風も吹きすさぶ有様。すぐに雨具上下を着こみ、手袋も帽子も冬用を装着します。これから楽しい外輪山歩きのはずだったのに、ただ黙々と歩くことになってしまいました。

それは何も見えない西山を過ぎたときでした。ガスが急速に過ぎ去っていき、展望が効くようになったのです。思わず西山を振り返る面々。

中央ドームもはっきりと。こんなに近くにあるのに、ついさっきまで何も見えなかったとは・・・

外輪山を4分の3周したところで、次は風不死岳を目指します。

山頂に向かうには結構な急登が待っていて、時には鎖に捕まってよじ登る場所も。

山頂に近づくと、背後に樽前山の全貌が見えてきます。さっきぐるりとまわってきた山ですよ。

荒々しい砂礫に覆われた樽前山と違い、風不死岳は山頂まで植生に覆われています。晩秋の枯れた風景に笹の緑がよく目立っています。

山頂からは足下に支笏湖が見下ろせます。対岸には恵庭岳・空沼岳など、支笏湖の温泉街や札幌の街並みも見えていました。羊蹄山も山裾を見せてくれています。

最後は外輪山を見上げながら草原をてくてく。遠出してきた甲斐がある素敵な山でした。