2009-12-27

09.12.27 旭岳・姿見

山楽舎BEARのホームグラウンドたる旭岳を間近から眺められるのがこのコース。フカフカの雪も楽しめます。





天候:快晴ときどきガス
気温:-7.6℃
風速:NE1.9m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
10:10 姿見駅 発
11:40 姿見の池 着
12:07 姿見駅 着
     お昼
12:50 姿見駅 発
14:58 山麓駅 着



所要時間:4時間48分
  姿見:1時間57分
  下り:2時間08分
歩行距離:5.8km
累積標高:+161m / -657m



山行の様子

驚くほど晴れ渡った姿見駅から歩き出します。

早速眼前に聳える旭岳。まずは第一展望台へ。

第一展望台で散々写真を撮ったら、お次は安足間岳を正面に見て第二・第三展望台に向かいます。

すりばち池の淵から見る旭岳は絵になりますね。

姿見の池に向かう途中、にわかにかき曇ってきて、あたりはガスに包まれました。あんなに晴れてたのに・・・。

でも、姿見の池の上に立つ頃には再び青空が戻ってきてくれました。

池の上の特等席に座り込んで、噴煙の間に間に山頂を眺める至福。

一端駅舎に戻り、暖房の効いた屋内でお昼休憩。下山はもちろん歩いて行きます。夏には見られない角度からの旭岳を愛でて。

滑ったり転んだり全身で雪と戯れ。

エゾマツの葉っぱに着いたツララを舐め。旭岳の冬を満喫した一日でした。

0 件のコメント: