2010-01-09

10.01.09 初めてのスノーシュー@嵐山

若干敷居の高さがあるかもしれない冬のスノーシュー。初めての方にその魅力をお伝えします。まずはお手軽に始めてみましょう。

天候:曇り

登り:1時間08分
  下り:0時間34分

山行の様子

嵐山公園センターから歩き始めます。嵐山は、冬でも歩いている人が沢山いる、スノーシューのメッカともいうべき低山です。

道に囚われずどこでも好きなように歩けるのがスノーシューの良いところ。あそこに見えるピンクテープを目印に、さあ、自由自在に歩いてみてください!

最初のウチこそ固まって歩いていましたが、徐々に隊列はばらけていきました。皆さん思い思いに楽しまれているようです。

大木やら、ツルアジサイやら、道草の種は至る所に待っています。

最後の急登を終えると、ゆったりとした尾根歩きが待っています。ここをたどれば・・・

すぐに展望台です。残念ながら遠望は望めませんでしたが、それはそれ。手近な雪景色を堪能しましょう。

下りは公園センターへ一直線!雪をかぶったノリウツギを横目にぐんぐん下っていきます。踏みしめる深雪の心地よさを味わってくださいね。

歩き終えて振り返る嵐山。こんな小さな山なのに、スノーシューを使って分け入ると、ほんとに楽しい山になるです。