2010-01-10

10.01.10 旭岳・姿見

2010年初めての旭岳・姿見。いつ行っても違う顔を見せてくれますが、今日はいったいどんな魅力を伝えてくれるでしょう。





天候:雪時々曇り
気温:-12.4℃
風速:S1.4m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
10:35 姿見駅 発
11:41 噴気口 着
12:39 姿見駅 着
     お昼
13:36 姿見駅 発
14:39 第二天女が原 着
15:25 山麓駅 着



所要時間:4時間50分
  姿見:2時間04分
  下り:1時間49分
歩行距離:5.4km
累積標高:+134m / -629m



山行の様子

あまりよろしくない天気予報で、旭岳温泉までの道中には雪もちらついていたのですが、ロープウェイを降りてみてびっくり。当麻岳から安足間岳まできれいに見えているではありませんか!今は頭を雲に隠している旭岳が、後で姿を現してくれることを願いながらのスタートです。

展望台で見つけたエビのしっぽ。これを崩して食べるとシャクシャクと美味しいんですよ。ひとときのおやつ休憩となりました。

摺鉢池と鏡池の間、雪にぽっかりと穴が開いていました。手袋を脱いで手を入れてみると・・・おお!暖かい!地熱を感じられるのです。

その巨大版がこちら。モクモクと噴煙を上げる噴気口。今日は風がほとんどないので、すぐ間近にまで行くことができました。活火山・旭岳の迫力を感じていただけたでしょうか。

姿見の池の端にあった吹きだまりで足を取られる面々。膝が埋もれるくらいまで深く積もっていました。

愛の鐘の脇でしばし休憩。残念ながら旭岳は姿を現してくれませんでしたが、ホワイトアウトにならなかっただけ幸運だったと言えるでしょう。

駅舎でストーブに当たりながらお昼休憩をして、ゆっくり休んだら午後の部の始まり。高山帯から樹林帯へ向けて一気に下ります。

急斜面では雪まみれになりながら尻滑りを楽しみ、

平らな場所に出たら雪に寝そべって。たっぷりと雪を感じます。

エゾマツの大木にはるか昔を思ったりもして。

0 件のコメント: