2010-02-11

10.02.11 察来山(589.8m)

本来は当別丸山に登る予定だったのですが、直前の下見で駐車スペースが無いことが判明。やむなくお隣の察来山に目的地を変更しました。

天候:晴れ一時雪
気温:-5.4℃
風速:W5.0m/s

09:12 林道入口 発
10:49 林道分岐 着
11:55 察来山 着

12:05 察来山 発
13:34 林道入口 着

林道入口に車を駐めて歩き出すと、思いがけず広がる青空の下に目指す察来山が見えていました。

しばらくは林道をたどっていきます。うっすらとスノーモビルの跡が残っていて若干歩きやすい感じです。40分ほど歩いてグンと近づいた山頂部。本当の山頂はまだ見えていません。

今日はこんなに良いお天気になる予報だったかな?太陽が当たるとぽかぽか暖かくて、まるで春のよう。そういえば立春は過ぎたんですよね。

高度を上げると徐々に遠くの景色も見えてきました。そこの平らな山は、今日登るはずだった丸山ではありませんか。今度きっと行きますから、ちょっと待っててくださいね。

林道分岐から尾根に取り付きます。今日一番の登りを終えると平らな稜線に出て、ここからが展望散歩の始まりです。

・・・と思ったら!突如やってきた雪雲に巻かれて、全く何も見えなくなってしまいました!

一番景色のよいところでガスに巻かれるとは・・・。その状態のまま山頂直下。お椀形に盛り上がるあそこが察来山山頂です。

ここもまた苦労する急登なのです。登りづらい場合はスノーシューを脱いでツボ足になる方が楽です。

察来山山頂到着。真っ白な山頂です。

景色はガスの向こうにうっすらとしか見られませんでしたが、気持ちの良い山頂でした。