2010-03-12

10.03.12 青い池

美瑛の観光地としてすっかり定着した感のある青い池。すぐそばの駐車場に車を駐めれば5分で池まで行けるのですが、今回はちょっと遠くの白金温泉から歩き始めます。





天候:晴れ
気温:7.3℃
風速:S0.9m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:35 白金温泉 発
10:11 砂防ダム 着
11:28 青い池 着
     お昼
12:05 青い池 発
13:09 不動の滝 着
13:54 白金温泉 着



所要時間:4時間19分
  行き:1時間53分
  帰り:1時間49分
歩行距離:7.6km
累積標高:±159m



山行の様子

スタート地点の白金温泉街からは十勝連邦が間近に見上げられます。正面に見えているのはオプタテシケ山。

不思議な青い色を湛える美瑛川。青い池へはここから流れに沿って下流へ向かっていきます。

木々を縫って、時に川辺に近づいたりしながら。

気温が上がりかなり暖かかったこの日。陽が差すと暑いくらいです。

そしてついに青い池到着!おお、本当に水が青い色をしています!ん?でも雪がありませんね。

これは池の側に立ててある案内看板の写真でした。

本物はこちら。・・・さすがにまだ3月ですから池はほとんど露出していませんね。遠くにわずかに見える池を眺めながらお昼ご飯にします。

お昼ご飯を食べた後、反対側から回り込んで池の畔まで行ってみました。こうして見るとなかなかいい感じです。

帰りは不動の滝に寄道していきます。雪の中を水が流れ落ちれくるのはいいものです。

最後は美瑛富士を眺めながら終了。登り下りのほとんどない、楽しいお散歩の一日でした。

0 件のコメント: