2010-05-30

10.05.30 佐幌岳(1059.5m)

佐幌岳は登山口から山頂までずっと展望の尾根歩きを楽しめる贅沢な山です。しかも一等三角点が設置されているくらいですから、山頂から眺める景色はさらに素晴らしいのです。





天候:快晴
気温:16.2℃
風速:SW0.8m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
08:10 狩勝峠 発
09:32 桜山 着
10:34 佐幌岳 着
     お昼
11:27 佐幌岳 発
12:09 桜山 着
13:21 狩勝峠 着



所要時間:5時間11分
  登り:2時間24分
  下り:1時間54分
歩行距離:10.3km
累積標高:±794m



山行の様子

登山口から10分も歩けば展望が開け、山頂まではずっと尾根通し。緩やかに連なるこんな稜線をこんな快晴の日に歩ける幸せ。

中間地点にあるピークには「桜山」という名前が付けられています。確かにピークには桜の木がありますが、むしろ一面ダケカンバに覆われていることの方が特徴的な気がします。まだ葉を開かせていない茶色い枝先に、真っ白な樹皮がきれいな対比を見せています。

桜山から先こそ「展望の尾根歩き」の本番。山頂に向かってゆるゆると続く道には何とも言えない趣があります。

左手を見れば雪を被った十勝連峰。

頭上を見上げれば青空に漂う高い雲。

振り返れば今まで歩いてきた稜線と、その向こうに北日高の山並みが見えます。東西南北・上下左右、どこを見ても絶景なのです。

疲れも感じる間もないうちに山頂到着。

山頂からは今まで見えなかった方角の景色を楽しめます。まずは、どこまでも広い十勝平野。

東大雪の山々。左から石狩連峰・ニペソツ山・丸山・ウペペサンケ山・南北ペトウトル山・東西ヌプカウシヌプリなどがずらりと並んでいます。

そしてトムラウシ山も。あらゆる方向に景色が広がるため、お昼休憩にするにもどちらを向いて座れば良いのかわかりません。ポカポカ陽気の中、あっという間に1時間が過ぎていました。

0 件のコメント: