2010-06-19

10.06.19 トムラウシ山(2141.2m)

お客様の熱烈なリクエストを受けて計画されたトムラウシ日帰りツアー。長い距離を歩く長い長い山行です。

天候:快晴のち曇り

17:01 扇沼山 着
18:43 登山口 着

歩数:31156歩

6月らしい真っ青な快晴に見送られながらの出発。扇沼山中腹の岩場からは旭岳がきれいに見えていました。

最初の目的地・扇沼山。見下ろす硫黄沼とその向こうに十勝連峰。素晴らしい展望に思わずため息が出ます。これを見ただけでもう満足しそうになってしまいますが、まだまだ先は長いのです。

花に飾られた平らな稜線を進むと、右手にカブト岩、左手に三川台、そして正面にトムラウシ山と、これからたどる道のりが延々見えています。

ベベツ川の源流部に向かって下り、べったりと雪のついた斜面を登り返して三川台に到着。トムラウシ山がかなり近づいてきました。

右にユートムラウシの庭、左に黄金が原を眺めながら、平らな稜線を進みます。歩いても歩いてもトムラウシは近づかないように見えますが、そんなことはありません。ちゃんと一歩一歩進んでいますから。

南沼まで来てようやく水平移動は終了。ここから最後の一時間は岩場の登りとなります。

雪に覆われた南沼野営指定地と、その背後に立つトムラウシ山。あとほんの一登りで山頂です。頑張りましょう。

長かった行程の果てにたどり着いたトムラウシ山山頂。三川台以降雲が増えてきて太陽も隠れがちでしたが、到着と同時にまた晴れ間が見えてきました。

これが憧れのトムラウシ山頂からの展望です!遠くの方は雲に隠れていますが、まずまずの景色が眺められます。小化雲岳・化雲岳・五色ヶ原・・・。

帰りも長い道のりが残っています。暗くなる前に下山できるかな?