2010-06-26

10.06.26 神居尻山(946.7m)

神居尻山のような低山は5月か10月に登るのが定番で、6月末に登るというのは今回が初めて。暑い時季に低い山なんて行くもんじゃないと思いこんでいましたが、意外な素敵発見がありました。

天候:快晴

13:51 彫刻の森 着

累積標高:+933m / -972m
歩数:19426歩

朝からじっとりと重い空気が充満する林内。歩き始めた瞬間に汗が噴き出します。

稜線に出ると突き刺さる直射日光。視覚的には涼しくなるのですが。右のピークから左の山頂へと進んでいきます。

右の小ピークから見た神居尻山。山肌に残雪がなく、木々の葉も落ちていない盛夏にこの山の姿を見るのは初めてです。

山頂への急登。キツい登りですが、左手の斜面には

こんなお花畑が広がっていて目を楽しませてくれます。こんなに色々な種類が咲いているなんて知りませんでした。時季を変えて登ると発見があるものですね。

登りきると山頂まではあとわずか。左右の展望を楽しみながらゆるやかになった稜線を歩いていきます。

快晴の神居尻山。正面には暑寒別岳・群別岳など増毛の山々。

山頂から先も展望の尾根歩き。とても1000mに満たない低山とは思えません。遠くに見えるピンネシリの三角錐がきれいです。

少し標高を下げると立派なダケカンバが立ち並ぶ並木道。木陰を歩くことができるようになり、しかも爽やかな風が吹き抜けるようになったので、とても快適になりました。

お昼ご飯も木陰と涼風がある場所で。ずっとここで座っていたいくらいです。