2010-08-02

10.08.02 五色ヶ原-化雲岳-高根ヶ原 3日目

一日飽きることなく続いた暴風雨も、ようやく去ってくれました。昨日の鬱憤を晴らすような好天を期待したいところです。

天候:晴れ

15:24 第一花園 着
16:31 高原温泉 着

累積標高:+914m / -1310m

忠別小屋から見る朝焼け。昨日の天気がウソのような、清々しい空が広がっています。一日我慢した甲斐がありました。

まずは稜線まで一登り。ハイマツの間に旭岳の山頂が見えています。

忠別岳へ登る途中、振り返って五色岳。気持ちの良い伸びやかな風景です。

忠別岳・忠別沼と濃いガスに巻かれてしまいましたが、高根ヶ原に至ると再び視界が効くようになりました。この平らで広い稜線こそ高根ヶ原の神髄。大雪山の真骨頂。

更に進むとどんどん雲が無くなっていき、ついには再び青空が。秋晴れのような爽やかさです。

白雲小屋への登り返しは、目的地が見えているだけにかえって辛く感じるかもしれません。でも、あそこまで行けばゆっくり休めますよ。

小屋が近づけばそれだけ景色が良くなっていきます。さっきはガスの中だった忠別岳も見えてくれました。今日歩いてきた道のりがほとんど全部見えています。

白雲小屋でゆっくりお昼を食べたら、いよいよ最後の行程です。まずは緑岳へ向かって最後の登り返し。

ついさっき歩いてきた高根ヶ原を眺めながら、岩レキの下降。

長い道のりお疲れさまでした。高原温泉到着です!帰途につく前に、縦走の疲れを温泉で癒してください。