2010-09-19

10.09.19 当麻岳

旭岳ロープウェイ姿見駅から、当麻乗越・当麻岳・裾合平と紅葉の名所をめぐる一日。色づき具合はどうでしょう?

天候:雨のち晴れ

15:55 姿見駅 着

歩行距離:14.3.km
歩数:19815歩

小雨が降っているものの視界は上々。旭岳山頂まできれいに見えています。雨具を着こんで出発。

進むに連れて雲が高度を下げてきました。裾合分岐の紅葉はほぼ見頃。ガスがなくなって太陽の光が当たればかなり美しいでしょうに。

増水気味のピウケナイ川。いつもより5cmは水かさが増しています。浅瀬を選んでじゃぶじゃぶ進みましょう。飛び石伝いに渡ろうと悪戦苦闘しているグループがいましたが、ここはこれが正解。意外と靴の中まで水は染みこんでこないものです。

当麻乗越手前から振り返ってみる旭岳。やはり晴れていないため薄暗い感じになってしまいます。

当麻乗越からロープウェイ方面。光が当たればきれいなはず・・・

当麻乗越を後にして当麻岳への急坂を登ります。背後には沼ノ平。

当麻岳から大塚・小塚方面。幸い雨はやみ、わずかに陽光も射してきました。これでガスがなくなれば言うことなし。

帰りは裾合平に寄り道していきます。裾合平の紅葉はまさに今が旬でした。チングルマの緋色も、

ナナカマドの橙も艶やかさを発散しています。太陽出てこないかな・・・

願いが通じたのは裾合平を後にしてから。行きには見られなかった裾合分岐からの当麻岳もすっきり姿を現してくれました。やっぱり日の光が射すと紅葉はぐんと美しくなるものです。