2010-09-25

10.09.25 旭岳-裾合平

初冠雪を記録した北海道最高峰旭岳と第二位の北鎮岳。両方を繋ぐ周遊を予定していましたが、いろいろ事情があって旭岳から裾合平の周遊にコース変更となりました。

天候:高曇り

12:25 裾合分岐 着
13:35 姿見駅 着

歩数:20841歩

初冠雪の日よりもさらに低い標高まで雪が降りてきています。ここ姿見平も白い雪の世界となっていました。

低い気温で安定しているためか、登山道を覆う雪は大変歩きやすい雪質でした。

いつもより近くに見えるトムラウシ山。曇り空ではあるものの、視界は良好、遠くまで良く見えます。

旭岳山頂に到着。旭川方面には低く雲海が垂れ込めています。

休憩もそこそこに裏旭に向けて下っていきます。さすがに風下、吹きだまりでの積雪は深く、時折足を取られながら進みます。

間宮分岐に登り返して間宮岳方向。雪と強風と微地形の凹凸が作り出した斑模様。

間宮分岐と中岳分岐の間からお鉢平を見下ろして。お鉢の中も一面の雪。この区間が最も吹きだまりが深かったです。最深で股下程度。歩くのにちょっと苦労します。

中岳分岐で二時間弱を過ごした後、中岳温泉に向けて下ります。

賑わう中岳温泉。かなり積雪がありましたが、みなさん登山にやってくるのですね。

裾合平まで雪で覆われ、それが昼になっても融けないというのは、とても9月のこととは思えません。10月下旬の寒気が来たというのもうなずける話です。