2010-10-03

10.10.03 暑寒別岳(箸別コース)

日本海を間近に見下ろす増毛山塊の主峰。いつもは6月の残雪を踏んで登っていますが、今回初めて晩秋の山頂を目指すことに。





天候:曇り
気温:5.2℃
風速:S18.7m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
06:23 駐車場 発
07:39 二合目 着
08:19 四合目 着
08:58 六合目 着
09:51 八合目 着

09:55 八合目 発
10:26 六合目 着
     お昼
10:51 六合目 発
11:22 四合目 着
12:12 二合目 着
13:21 駐車場 着



所要時間:6時間58分
  登り:3時間28分
  下り:3時間26分
歩行距離:15.7km
累積標高:±917m
歩数:22986歩



山行の様子

出発直後から始まる樹林帯の中の淡々とした登山道。目を楽しませてくれるのは紅葉です。3合目あたりまではツタウルシが一面を覆っている印象。毒々しいほど鮮やかな赤に染まっています。

ハウチワカエデとミネカエデが対照的な色を見せてくれます。

展望が開けるのは7合目直前。高木が消え笹原になったかと思うと、そこから先は見晴らしの良い稜線の上を行くようになります。

左手には雨竜沼湿原が見通せます。

ようやく景色が楽しめる、と思っていたら、稜線にはものすごい風が吹きすさんでいました。手元の風速計によると平均18.7m/s、最大秒速21.5m/s。とても歩ける状態ではありません。

仕方ないので今日は8合目で引き返すことにしました。残念。

たっぷり時間があるので、下りはゆっくり紅葉の写真を撮りながら。

ちょうど陽も出てきて撮影には良い頃合いです。こんな、

こんな、

こんな紅葉を楽しみながらの下山となりました。山頂は来年の春あたり、いかがですか?

0 件のコメント: