2011-01-10

11.01.10 和刈別

北見峠からゆるーいひろーい尾根をたどって目指す三角点。開けた山頂からは北大雪の山々が間近に見えます。お天気さえ良ければ。




天候:晴れのち雪
気温:-13.9℃
風速:NW1.6m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
10:40 北見峠 発
11:11 鉄塔 着
11:57 928 着
12:58 和刈別 着

13:14 和刈別 発
14:10 鉄塔 着
14:25 北見峠 着



所要時間:3時間45分
  登り:2時間18分
  下り:1時間11分
歩行距離:6.7km
累積標高:±232m


山行の様子

青空の下の北見峠。かなり冷え込んでいて、足下の雪がきゅっきゅと鳴ります。このお天気なら山頂からの景色も期待できそうです。

まずはダケカンバ立ち並ぶ林道をたどります。ここ数日でどっさりと降ったので心配していましたが、思ったほど歩きにくくはない雪でした。

30分ほどで高い鉄塔が見えてきます。空が雲に覆われ、わずかに雪が降っているようです。

鉄塔の下で一休みして、ここからいよいよ林道を外れていきます。

広くて平らな尾根。わずかな起伏や地形の変化を見逃さず現在地を推定しなければなりません。

雪が強くなってきたので、休憩は針葉樹の下で取ることに。これがなかなか落ち着くんですよね。

わずかに斜度が出てきたら、それが和刈別への最後の登りです。ゆるやかにゆっくりと登りましょう。

立ち並ぶ木々が雪に覆われて真っ白に飾られています。ここを通り過ぎれば、

三角点・和刈別です。広くて平らで木々もなく開けていて、絶好の展望台なのですが。残念ながら、景色を望むことはできませんでした。

風が吹き抜ける山頂で、頼りになるのはやっぱり針葉樹。風下側にしゃがんで短いお昼休憩にしましょう。

0 件のコメント: